-
ETC EosのStaging Modeとは?
Staging Mode(ステージングモード)は、照明の変更を一時的にプレビューできる機能です。実際の出力(Live)や編集画面(Blind)にすぐに反映するのではなく、一度変更... -
ETC Eos コンソールのマジックシートを活用しよう!
~ナビゲーションと作成・編集の基本~ 舞台照明の現場では、スムーズなオペレーションが求められます。その中で、ETC Eosコンソールの マジックシート (Magic Sheet) ... -
【EosのFollowとHangを徹底解説!】
Eosコンソールのキュー操作には、シームレスな演出を可能にする便利な機能がいくつかあります。その中でも特に重要なのが「Follow」と「Hang」です。これらの機能を活用... -
ETC EosシリーズのSnapshot機能を活用しよう!
舞台照明のオペレーションでは、異なるシーンに素早く対応するために、コンソールの画面レイアウトや設定を保存・呼び出す機能が求められます。ETC EosシリーズのSnapsh... -
ETC Eos卓におけるキューのタイム設定方法
Eosコンソールでは、キューの実行時に照明の変化にかかる時間(タイム)を細かく設定できます。適切なタイム設定を行うことで、照明の変化をスムーズにコントロールし、... -
Eosコンソールでのキューの記録方法|RecordとRecord Onlyの違いとは?
こんにちは、日本コーバン舞台照明事業部です。今回は、ETC Eosコンソールの「キューの記録」について、RecordキーとRecord Onlyキーの違いを解説します。 Eosを使用す... -
トラッキングとキューオンリーの違いを分かりやすく解説!
舞台照明のプログラミングを学ぶ上で避けて通れない概念が**トラッキング(Tracking)とキューオンリー(Q Only)**です。 これらを理解することで、ムービングライトを... -
ETC Eos卓におけるフィルター機能の使い方徹底解説!パレット・プリセットを効率的に管理しよう
こんにちは、日本コーバンです!この記事では、ETC Eos卓の「フィルター機能」を使って、パレットやプリセットを効率よく作成・管理する方法を解説します。この機能を使... -
新年あけましておめでとうございます!
🎍 新年あけましておめでとうございます! 🎍 2025年がスタートしましたね!昨年はたくさんの方々に支えられ、日本コーバンとして素晴らしい一年を過ごすことができました... -
ROSCO MIRO CUBE2 UVの効果
前回はROSCOのMirocube2 UVについてのスペックなどの 紹介をさせて頂きました。 今回は弊社社内にてMirocube UVを使った効果をお見せしようと思います。 使用機材...