【Eos Tips】ムービングライトやLEDを“先回り”で準備する!マーク(Mark)機能完全ガイド

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こんにちは、日本コーバン舞台照明事業部です。

本日は、Eosシリーズの舞台照明卓を使っているすべての方に向けて、特にムービングライトやLED機材の操作に欠かせない「マーク(Mark)」機能について、分かりやすくご紹介します!


■ そもそも「マーク(Mark)」ってなに?

マークとは、ムービングライトやLEDなどの“可変パラメーター”(Pan・Tilt・Colorなど)を、次のCueで使う前に見えないタイミングで準備しておく操作のことです。

たとえば、次のキューで「スポットが移動して色も変わる」という演出があるとき──
マークを使えば、光が出ていない間に位置や色を事前に仕込んでおくことができ、Cue再生時にスムーズに演出が始まります。


■ なぜマークが重要なのか?

舞台照明において、ムービングライトがステージ上で動きながら登場したり、色が急に変わったりするのは、照明の演出として不自然で“事故”に見えることがあります

✅ マークを活用すると:

  • 観客に気づかれずに仕込みができる
  • 照明の出現がシームレスで美しい
  • 演出全体の「プロ感」が格段にアップ

特に演劇やミュージカルでは、「見えない仕込み」が演出の完成度に直結します。


■ Eos卓でのMarkの設定方法(基本編)

🎛 オートマーク(Auto-Mark)を有効にする方法

  1. [Setup][Cue Settings]{Auto-Mark} を【On】に設定
  2. 次のCueで使われるパラメーターが含まれていれば、自動で前のCueでマークされるようになります
  3. 【インテンシティ0のCue(=光が出ていない)】で準備されます

■ 手動でMarkを設定する方法

自動Markに頼らず、任意のCueでマークさせたい場合:

[Blind] [Cue] [5] {Mark} [Cue] [10]

➡ Cue 5 で、Cue 10 の内容(可変パラメーター)を先に準備する、という命令です。

**「マークさせるCue」と「準備対象となるCue」**を明示的に指定できるため、演出意図に応じた自由度の高い設計が可能です。


■ ✅ Auto-Mark vs 手動Mark:長所・短所比較

機能長所短所向いている場面
Auto-Mark– 自動でマークされる
– 時短・省力化
直前のCueのみで準備される
– 複数先を見据えたマークには非対応
シンプルなCue構造、短めの演出
手動Mark– 複数先のCueでも自由に指定できる
– 完全制御が可能
– 書き忘れのリスクあり
– Cue数が多いと管理がやや複雑
複雑な場面展開、長尺の演出

🔔 **Auto-Markは便利ですが「直前のCueでしか準備されない」**という制限があります。
複数のキューをまたいで同じライトを使う演出や、一度消えたあとに次々と別のCueで再登場するような場面では、手動Markが確実です。


■ よくあるトラブルと解決策

トラブル原因・対策
Cue再生時に位置や色が間に合わない→ Markが無効、またはAuto-Markの対象から外れている
マークされたと思ったら動かなかった→ インテンシティが0でないCueにマークされていない可能性
Auto-Markが効かない→ 対象Cueが特殊な構造か、設定ミス
マークを止めたい→ Cueの[Mark]を「Disallow」に設定する

■ デザイン面での活用ポイント

  • 演劇:暗転中に静かに仕込むことで、人物や舞台装置と連携した自然な明かり転換が可能に
  • ミュージカル:**セリフや音楽のテンポに合わせた“光の伏線”**が作れる
  • ライブ・コンサート:あえてマークせず、動きのある照明演出も効果的

マークは「絶対にすべき」ではなく、演出意図によって“する・しない”を使い分けるのが上級者の技です!


✅ まとめ:Mark機能は“見えない照明設計”の鍵!

用途内容
Auto-Mark自動でマーク。基本はこれでOK
手動Mark複雑な演出や長尺作品で、細かくマークをコントロール
演出の完成度UP見せたくない動きは「裏で済ませる」ことで作品がプロに

📩 日本コーバン舞台照明事業部では、Markの活用法からマルチコンソール環境での効率的な設計まで、Eos卓を使った現場支援を行っています。

ご希望があれば、本記事をPDF・画像形式でも提供可能です!
「現場でスタッフに配りたい」「研修用にまとめてほしい」など、ぜひお気軽にご相談ください!

現場に合わせた機材・ソフトのご提案、バージョン統一に関する技術サポートなども対応可能です。

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この記事を書いた人

こんにちは、Tommyです。日本コーバン株式会社の舞台照明事業部で働いています。舞台照明、特にミュージカルやお芝居が大好きで、大学時代にはブロードウェイミュージカルへの情熱からアメリカに留学しました。大学ではもちろんシアターを専攻し、そこで照明デザインやプログラミングを学びました。

休日にはブロードウェイミュージカルを観に行くのが趣味で、頭の中はいつもお芝居と舞台照明のことでいっぱいです。今、特に力を入れているのは、ETC Eosという照明卓の素晴らしさを広めること。このブログを通じて、照明やプログラミングがもっと身近になるように、そして皆さんの作品作りに少しでも役立てるよう、頑張りたいと思っています。

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