こんにちは、日本コーバン舞台照明事業部です!
ムービングライトでよく使われるFocus Relative Effect(フォーカス・リレーティブ・エフェクト)、
「ちゃんとプログラムしたのに、思った方向に動かない…」というお悩みありませんか?
その原因は、「ベースとなる Focus 値(Pan / Tilt)」が適切に設定されていないからかもしれません!
◆ Focus Relative Effect とは?
✅ Pan / Tilt の現在の値を「基準(0)」として、その相対的な動きを作り出すエフェクト。
つまり、「今この位置を基準に動く」という動きになります。
緑色の矢印が基準点になります。



◆ なぜ“基準”が大事なのか?
Focus Relative Effect はあくまで **“現在の位置”からのオフセット(±)**で動くため、
基準がズレていると、円を描くエフェクトが半分しか動かない、逆方向に行く…などの現象が起きます。
◆ 効率的にエフェクトを作るには?
- まずFocusの基準位置を設定(例:舞台中央、役者の立ち位置など)
- [Group] で対象チャンネルを選択
- [Pan]/[Tilt] で一度基準点を決めておく
- [Effect] → Focus Relative Effect を適用
- {Scale} や {Size} で動きの幅を調整!
📌 動きのサイズは「Scale」、スピードは「Cycle Time」で調整します。
◆ ヒント:オススメのベースFocus設定例
使いたい演出 | オススメの基準Focus位置 |
---|---|
顔に追従するサーチライト | 役者の立ち位置(Focus Paletteに記録) |
客席スイープ | 舞台上の中央またはミラーボール上部など |
上下ウェーブ(縦移動) | 同じTilt値にして、Panだけをオフセット |
◆ Focus Effect の描画もカスタマイズ可能!
- 初期状態では「円形」に動きます
- {Edit} → {Clear} で線を消去し、マウスや指で任意の軌道を描けます
- {Apply} を押せばその形がそのまま動きになります!
💡 これにより「8の字」や「階段状」の動きも自由に作成可能!
◆ よくあるエラーとその対策
症状 | 原因 | 対策 |
---|---|---|
動きが小さすぎる or 大きすぎる | {Scale} の値が不適切 | 10〜50%あたりで調整するところから始める |
思った方向に動かない | Pan/Tilt の初期位置が適切でない | 最初にベースの基準位置を確定しておく |
円運動しない or 歪んで見える | グラフの形が崩れている可能性 | {Edit} で修正、{Restore} で初期円形に戻せる |
対象チャンネルで動きがバラバラ | FixtureのPan/Tiltの範囲が合っていない場合 | パッチ内のパラメータ範囲を再確認 |
✅ まとめ:Focus Relative Effectは「基準」がすべて!
ポイント | 説明 |
---|---|
相対エフェクトは今の値を基準に動く | エフェクト単体で「動き」を決めるわけではない |
Focusの基準設定が重要 | Pan/Tiltの基準値がズレると動きもズレる |
描画も自由で応用力抜群 | エフェクトの形は自由に作成可能 |
📩「うまく動かない…」「この動きってどう作るの?」というお悩みも、お気軽に日本コーバン舞台照明事業部までお問い合わせください!