Eos v3.3.4 とは?

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――「新機能」よりも“安心して使うため”の重要アップデート

2025年12月にリリースされた ETC Eos v3.3.4
このバージョンアップ、一言でいうと👇

「派手さはない。でも“現場で困るポイント”を確実に潰した、非常に重要なパッチアップデート」

です。

今回は、

  • どんな人がアップデートすべきか
  • 何が直ったのか
  • 現場では何が良くなるのか

を、Eosを使う照明オペレーター/プログラマー目線で解説します。


まず結論:v3.3系を使っている人は「基本アップデート推奨」

ETCの公式リリースノートでも、

「Eos v3.3 系を使っているユーザーは、できるだけ早く v3.3.4 にアップデートすることを推奨」

と明記されています。

理由はシンプルで、
現場で実際に起きていた“厄介な不具合”が複数修正されているからです


Eos v3.3.4 の位置づけ

👉「新機能追加」ではなく「安定性重視」のアップデート

v3.3.4 は Patch Build(パッチビルド) と呼ばれる種類のアップデートです。

つまり、

  • ❌ 新しい派手な機能が増える
  • ❌ 操作方法が変わる

ではなく、

  • ✅ バグ修正
  • ✅ 動作の安定化
  • ✅ “たまに起きていた困りごと”の解消

が主目的です。

本番を抱える現場にとっては、むしろ一番ありがたいタイプのアップデートですね。


特に重要な修正ポイント(現場目線で解説)

① チャンネル数が多いキューで「Mark が変なタイミングに出る」問題の修正

1000チャンネル以上を含むキューで、Mark が正しいキューで開始されない場合がある

という、地味だけど怖い不具合が修正されています。

これ、何が怖い?

  • 大規模リグ
  • ムービングが多い公演
  • マークキューをしっかり組んでいる現場

では、
👉 「あれ? 今マークするはずじゃないよね?」
という挙動につながる可能性がありました。

v3.3.4 では、この挙動が修正され、
意図したキューで確実に Mark が走るようになっています。


② Mark × Intensity Delay の組み合わせで Mark がスキップされる不具合

  • インテンシティが フェードアウト中
  • その状態で Mark付きキューが Go

という条件が重なると、
Mark が実行されずにスキップされるケースがありました。

これも、

  • 転換が多い演目
  • Delay / Fade を細かく組んでいる現場

では、地味にストレスになるポイント。

v3.3.4 ではこの問題も修正されています。


③ 壊れたショーファイルを読み込んだ時に「フリーズする」レアケースの修正

頻繁ではないものの、

  • USB からコピーしたショーファイル
  • 他卓・他環境から持ってきたファイル

などで、
ショーファイル読み込み時に卓が固まるという報告がありました。

v3.3.4 では、
👉 「壊れたショーファイルを読み込んでもハングしない」
ように修正されています。


④ Effect / 表示系の細かいバグ修正も多数

そのほかにも、

  • Effect Editor でパターン表示がおかしくなる
  • Encoder や Channel 表示が指数表記(e+04)になる
  • マルチコンソール接続時の表示ズレ

など、
「たまに起きると地味に困る」系の不具合がまとめて修正されています。


じゃあ、新機能は何もないの?

v3.3.4 単体では大きな新機能追加はありません。

ただし重要なのは👇

👉 v3.3.0〜3.3.3 で追加された機能を“安心して使える状態”にしたのが v3.3.4

という点です。

  • Expansion Processing
  • Magic Sheet の進化
  • Fader タブ改善
  • Fixture Wizard

といった v3.3 系の目玉機能を、
本番環境でより安全に使うための土台が整いました。


注意点:Apex ユーザーはファームウェアに注意

一点だけ注意事項があります。

Apex で「Apex Target Key 1×10(NKK)」モジュールを使っている場合
ファームウェア更新は ETC テクニカルサービスへの相談が推奨されています。

Apex ユーザーの方は、
アップデート前に一度確認するのがおすすめです


まとめ:Eos v3.3.4 は「安心して本番を迎えるためのアップデート」

✔ 派手な新機能はない
✔ でも、現場で“ヒヤッとする可能性”を確実に減らしてくれる
✔ v3.3 系を使っているなら、アップデート推奨

Eos は「止まらない」「意図通りに動く」ことが何より重要な卓です。
v3.3.4 は、その信頼性をもう一段引き上げるアップデートと言えるでしょう。


▶ 舞台照明事業部としての一言

Eos はアップデートごとに
「新しいことができる」だけでなく、「安心して任せられる卓」へ進化しています。

これから導入を検討している方も、
すでに現場で使っている方も、
ぜひ v3.3.4 の安定感を体感してみてください。

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この記事を書いた人

こんにちは、Tommyです。日本コーバン株式会社の舞台照明事業部で働いています。舞台照明、特にミュージカルやお芝居が大好きで、大学時代にはブロードウェイミュージカルへの情熱からアメリカに留学しました。大学ではもちろんシアターを専攻し、そこで照明デザインやプログラミングを学びました。

休日にはブロードウェイミュージカルを観に行くのが趣味で、頭の中はいつもお芝居と舞台照明のことでいっぱいです。今、特に力を入れているのは、ETC Eosという照明卓の素晴らしさを広めること。このブログを通じて、照明やプログラミングがもっと身近になるように、そして皆さんの作品作りに少しでも役立てるよう、頑張りたいと思っています。

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