【Eos Tips】ショーファイルをマージして作業をもっと効率的に!

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こんにちは、日本コーバン舞台照明事業部のトミーです。

「他の現場のキューだけ取り込みたい」
「前に作ったマジックシートだけ使いたい」
「複数人で別々に作ったエフェクトを合体させたい」

そんなときに便利なのが、Eosの「Merge(マージ)」機能です!

今回は、**ショーファイルを一部だけ取り込む方法(部分マージ)**を、初心者にもわかりやすく紹介します。


目次

◆ MergeとOpenの違いとは?

用語説明
Openファイルをまるごと開く。元の内容は消える。
Partial Open一部だけ開けるが、他の未選択の項目は削除される。
Merge一部だけ取り込んでも、他のデータは残る(これが一番安全!)

🔸つまり、**現在のショーデータに“足す”操作が「Merge」**です​。


◆ Mergeの基本手順

  1. コンソール画面左下の[Browser] →【File】→【Merge】を選択
  2. USBや内部保存先から取り込みたいショーファイルを選択
  3. {Advanced} ボタンを押す
  4. 取り込みたい要素(Cue・Palette・Magic Sheetなど)を選択
  5. 必要に応じて番号や範囲を指定(例:Cue 5-10 を Cue 100〜に)
  6. {OK}を押してマージ完了!

◆ マージ可能なデータ例

項目内容
Cuesキュー(時間も含む)
Palettesカラーやフォーカスなどの基準値
PresetsIFCBの複合記録
Groupsチャンネルグループ
Effects各種エフェクト
Magic Sheetsマジックシート画像や配置
Patch/Fixturesパッチや灯体情報
Media画像やゴボも自動で取り込まれる

📌 Magic SheetやFixtureなどには自動的にMedia(画像)も含まれます​。


◆ 実践:Cueを別の番号で取り込むには?

たとえば、他ファイルのCue 5〜10をCue 100〜105として使いたい場合:

項目入力例
List1(Cue List 1)
List Target1
Start5
End10
Target100

➡ 5→100、6→101 … 10→105 としてマージされます​。

※【[Thru]】キーでEnd列へ、【[At]】キーでTarget列へジャンプできます。


◆ Channelを上書きせずマージする方法(Merge Channels)

複数のショーファイルで**同じグループ番号(例:Group 1)**を使っていても、「Merge Channels」にチェックを入れると上書きではなく、**マージ(統合)**されます!

例:

  • ファイルAのGroup 1 → Ch1〜5
  • ファイルBのGroup 1 → Ch6〜10
    ➡ Merge Channels ON:Group 1 → Ch1〜10
    ➡ Merge Channels OFF:Group 1 → Ch6〜10(上書き)​

◆ よくある注意点・トラブル防止ポイント

注意点内容
⚠ 同じ番号に違うデータがある場合上書きされる可能性がある(番号指定をずらすと安心)
⚠ Partial Openとの違いPartial Openでは未選択データが削除されるので注意
⚠ Fixture情報を取り込むとき画像(Media)も含まれる。容量に注意
⚠ Augment3d位置情報だけ欲しいとき「Only Merge Augment3d XYZ Location」にチェック

✅ まとめ:Merge機能は「ショーの統合と再利用」に超便利!

操作例活用シーン
Cue 10〜20 を他ファイルへ追加別シーンを再利用したいとき
他人が作ったPaletteだけ使うデザイナー同士で素材を共有
Fixture設定をそのまま引き継ぐ同じ機材構成の現場で時短を図りたいとき
Magic Sheetだけ持ってくるビジュアルを別現場でも使いまわしたいとき

📩 Eosのマージ機能を活用した運用フローや、プロジェクト別のファイル管理術など、現場で役立つ応用テクニックもご提案可能です!

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この記事を書いた人

こんにちは、Tommyです。日本コーバン株式会社の舞台照明事業部で働いています。舞台照明、特にミュージカルやお芝居が大好きで、大学時代にはブロードウェイミュージカルへの情熱からアメリカに留学しました。大学ではもちろんシアターを専攻し、そこで照明デザインやプログラミングを学びました。

休日にはブロードウェイミュージカルを観に行くのが趣味で、頭の中はいつもお芝居と舞台照明のことでいっぱいです。今、特に力を入れているのは、ETC Eosという照明卓の素晴らしさを広めること。このブログを通じて、照明やプログラミングがもっと身近になるように、そして皆さんの作品作りに少しでも役立てるよう、頑張りたいと思っています。

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