【Eos Tips】ムービングを自在に動かす!Focus Relative Effect の使い方

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こんにちは、日本コーバン舞台照明事業部です。

Eosコンソールには、灯体を「動かす」ためのエフェクト機能がいくつかありますが、その中でも特に便利なのが「Focus Relative Effect」です。

この記事では、「FocusのRelative Effectとは何か?」から「どう使うか」「演出にどう活かせるか」まで、実践的に分かりやすく解説します!


目次

◆ Relative Effect って何?

まずRelative Effectとは、「現在の値からどれだけ“ズラすか”」という相対的な動きを与えるエフェクトのことです。


◆ Focus Relative Effectとは?

Pan / Tilt(パン・チルト)を揺らす・回す・スイングさせる動きのエフェクトです。

  • 現在のフォーカス位置を起点に、相対的な動きが加わる
  • チャンネルごとに「現在の向き」をベースにして動く
  • スケールやスピード、形状などが自由に調整可能

◆ 作り方の基本ステップ

🔧 ① エフェクトを作成

[Effect] [901] [Copy To] [20] [Enter]
[Effect] [20] {Type} {Focus}

➡ 既存のFocus Effectをコピーしてカスタマイズ!

🔧 ② パターンの形を描く

{Edit} → {Clear} → グラフ上にドラッグして描画 → {Apply}
  • グラフの横軸=Pan、縦軸=Tilt
  • デフォルトは円形ですが、自由に描けます!

◆ よく使うパターン例

パターン名動きのイメージ用途例
Circle円を描くように動くバンド照明のループ演出など
Line左右/上下にスイングスポット移動や緩やかな追従

◆ 効果の細かい設定ポイント

パラメーター名内容操作方法例
Cycle Time1周にかかる時間{Cycle Time} [5] [Enter](5秒で1周)
Scale動きの幅(%で指定){Scale} [3][0] [Enter](30%で小さめ)
Grouping同時に動く灯体の単位{Grouping} [2](2台ずつ同じ動き)
Trail次の灯体がどれだけ遅れて動くか(%){Trail} {25%}(ウェーブっぽく動く)
Axis横/縦/両方に動かすEncoderで「Axis」選択
Entry/Exitエフェクトの開始・終了方法の指定{Entry} {Immediate} など

🔎 Trailが「Solo」なら1台ずつ順番に動くアニメーションに!


◆ 実用例:ウェーブ状にフォーカスが流れる効果

  • Focus Effect 20
  • Circleパターンを横長に引き伸ばす
  • Cycle Time = 6秒
  • Scale = 50%
  • Grouping = Spread(全灯体バラバラ)
  • Trail = 20%

➡ 上手に使うと、舞台上を波のように灯体が動く演出が可能!


◆ よくあるミスとその対策

ミス例解決策
動きが全く見えないScaleやCycle Timeがゼロになっていないか確認
全灯体が同じ動きをしてしまうGroupingやTrailをSpreadまたは%で設定しよう
特定の灯体だけ動かない適用しているEffect NumberとChannelを再確認
動きが速すぎて酔いそう…Cycle Timeを長く(10秒〜)設定すると自然に

✅ まとめ:Focus Relative Effectは「動きの演出」のベースになる

特徴内容
柔軟性パターンも動き幅もスピードも自由自在
実用性リズム感のある動きが簡単に作れる
演出効果シーン転換・間奏・MC中の演出に最適

今後も、日本コーバン舞台照明事業部では、Eosコンソールの機能を舞台現場でどう活用できるか?という視点で、分かりやすくご紹介してまいります。

「ムービングライトでこの演出できる?」
「FocusエフェクトをSubに入れて使いたい!」などのご相談もお気軽にどうぞ!

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この記事を書いた人

こんにちは、Tommyです。日本コーバン株式会社の舞台照明事業部で働いています。舞台照明、特にミュージカルやお芝居が大好きで、大学時代にはブロードウェイミュージカルへの情熱からアメリカに留学しました。大学ではもちろんシアターを専攻し、そこで照明デザインやプログラミングを学びました。

休日にはブロードウェイミュージカルを観に行くのが趣味で、頭の中はいつもお芝居と舞台照明のことでいっぱいです。今、特に力を入れているのは、ETC Eosという照明卓の素晴らしさを広めること。このブログを通じて、照明やプログラミングがもっと身近になるように、そして皆さんの作品作りに少しでも役立てるよう、頑張りたいと思っています。

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