【Eos Tips】キューのアップデートにおいての注意点

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Eosコンソールにおける【Update】機能はとても便利な反面、使い方を誤ると意図しない結果を招きやすい機能でもあります。
以下では、「Updateを使う際の注意点」や「初心者が陥りやすいミス」などを、具体例とともに解説していきます。


目次

🎯 基本のおさらい:Updateとは?

[Update] は、Live画面で手動で変更した値を 既存のキューやプリセット、パレットに上書き保存する機能です。
変更が適用される対象は、Updateダイアログで選択可能です。


⚠ よくある初心者のミス&注意点


① ✅ つもりが ❌ 全部に上書き!?【{All} の誤用】

🔻ミス例:

色だけを変更したつもりで [Update]{All} を選択し、実行(Enterを押す)してしまった。

→ 結果:明るさ・フォーカス・カラーなど全ての現在値がキューに上書きされてしまう

✅ 対策:

  • 「色だけ」「フォーカスだけ」を更新したい場合は、
    • {All} よりも {Make Absolute} や {Break Nested}、
      あるいは チャンネルを選択してから [Update] で部分的に指定しましょう。

② 編集先を間違える!【ターゲット確認忘れ】

🔻ミス例:

Updateの対象が「プリセット」になっているのに気づかず実行してしまい、他のキューにも影響が出た。

→ 結果:複数のキューで共有しているプリセットの中身が書き換えられてしまう!

✅ 対策:

  • CIAに表示される 「選択されたターゲット」 をよく確認する。
  • 特にプリセットやパレットを複数のキューで使っている場合は、変更が全体に波及します。

③ Trackingモードで意図せず他のキューに影響!

🔻ミス例:

Cue 5 で色を変更して [Update] したが、Trackingモードのため Cue 6〜10 までの色も変わってしまった。

✅ 対策:

  • [Update][Q Only] を押して、「このキューだけ」に限定して上書きする
  • 「Trackingモード」か「Cue Onlyモード」かは、常に意識しておくこと!

④ 参照が消えた!?【{Make Absolute} / {Break Nested} の誤用】

🔻ミス例:

{Make Absolute} を知らずに使い、パレットの参照が消えてしまった。

→ 結果:そのキューだけ独立した数値になり、以後パレットを編集しても反映されない

✅ 対策:

  • 参照を保ちたい場合は {Make Absolute} や {Break Nested} を使わない!
  • キュー内で一時的な変更が必要な場合は、パレット側を更新するか、Record Only などを検討。

✅ 安全に使うためのポイントまとめ

チェックポイント解説
CIAのターゲットを確認する更新先がキューなのかプリセットなのか、誤ってないか確認!
スタイル選択に気をつける{All}、{Ref Only}、{Make Absolute}、{Break Nested} を使い分けよう
Cue Onlyモードの活用他のキューに影響を出したくないときは [Q Only] を押してからUpdate
トラッキングによる影響を把握自動で他のキューに追跡更新されないよう注意(追跡 or ブロックの使い分け)
更新前に、変更点を Sneak で戻せるように万一に備えて、[Sneak]を使えば変更前に戻すことも可能です

💡 補足Tips:安全なワークフロー例

  1. チャンネルやパラメータを調整
  2. 変更が正しいかどうかを確認
  3. CIAで対象を確認(プリセットかキューか)
  4. 必要に応じて {Make Absolute}[Q Only] を選ぶ
  5. 最後に [Enter]

🎁 おまけ:初心者向けアドバイス

  • **「Updateは記録じゃない、上書きである」**と覚えておくと事故が防げます。
  • 最初のうちは {All} よりも [Record Only][Record] を活用する方が安全です。
  • 迷ったら、一度 [Undo](Ctrl+Z)で戻れることも思い出してください!
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この記事を書いた人

こんにちは、Tommyです。日本コーバン株式会社の舞台照明事業部で働いています。舞台照明、特にミュージカルやお芝居が大好きで、大学時代にはブロードウェイミュージカルへの情熱からアメリカに留学しました。大学ではもちろんシアターを専攻し、そこで照明デザインやプログラミングを学びました。

休日にはブロードウェイミュージカルを観に行くのが趣味で、頭の中はいつもお芝居と舞台照明のことでいっぱいです。今、特に力を入れているのは、ETC Eosという照明卓の素晴らしさを広めること。このブログを通じて、照明やプログラミングがもっと身近になるように、そして皆さんの作品作りに少しでも役立てるよう、頑張りたいと思っています。

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