【Eos Tips】 Mark Earliest(マーク・アーリエスト)とは?なぜ大事なのか

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舞台照明でムービングライトやLEDを扱うとき、「暗い間に次のシーンの準備をしておく」 という作業は欠かせません。
Eosコンソールにはこれを自動化する 「Mark(マーク)」 機能があり、演出をなめらかに見せるために重要な役割を担っています。

その中でも便利な機能の一つが 「Mark Earliest(マーク・アーリエスト)」 です。
今回は、この機能がどのように役立つのかをご紹介します。

Markを押すとソフトキーに「アーリエスト」がでてきます。


目次

そもそも「Mark」とは?

「Mark」とは、明かりが消えている間に、次のキューで必要なポジションや色を仕込む機能です。
たとえば、ムービングライトを使ったシーンで、観客に見せたくないライトの動きや色替えを、暗転中にすませておけるのです。
これにより、ライトが点灯した瞬間にはすでに準備完了。舞台上で余計な動きが見えず、自然でスムーズな転換が可能になります。


Mark Earliest の役割

通常の「Mark」では、どのキューでスタンバイを入れるかをユーザーが指定します。
しかし、これには次のような問題がつきまといます。

  • 「どこから暗くなっているのか」を見落とすリスク
  • 指定ミスによる仕込み漏れ
  • 複雑なキュー構成の中での混乱

そこで登場するのが Mark Earliest です。

動作イメージ

例えば、次のようなキューリストがあったとします。

  • Cue 2:チャンネル1が0%になる(暗くなる)
  • Cue 3、4:暗いまま
  • Cue 5:チャンネル1を100%に上げる

ここで Cue 5 から 「[1] [Mark] {Earliest} [Enter]」 と入力すると、Eosは自動的に Cue 3 を「マークの開始地点」と判断します。

つまり、一番早く暗くなったタイミング(Earliest) でスタンバイを仕込んでくれるのです


なぜ大事なのか

Mark Earliest のメリットは大きく3つあります。

  1. 効率性
    どのキューに仕込むべきかを探さずに済むので、プログラミングがスピーディー。
  2. 安全性
    ブロックされたキューや一時的なゼロ値をまたいでも、Eosが正しく「最も早いゼロ」を見つけてくれる
  3. 信頼性
    本番中に「仕込みが間に合っていない!」という事故を防ぎ、確実に暗転中で準備を完了させられる。

マクロでさらに便利に!

Mark Earliest はとても強力ですが、毎回コマンドを打つのは少し面倒に感じるかもしれません。
そんなときに役立つのが マクロ です。

たとえば、

  • 「明るくなりながら動いたチャンネルを選んでEarliestでマークする」

といったマクロを作っておけば、ボタン1つで一括処理が可能になります。

これにより、仕込みのスピードが格段に上がり、オペレーションのミスも減らすことができます。
特に仕込み時間が限られた現場や、チャンネル数が多い大規模公演では、マクロ活用は大きな武器となります。

まとめ

「Mark Earliest」は、“できるだけ早いタイミングで安全に仕込みを行う” ための便利な機能です。
特に、キュー数が多い舞台や、複雑なトラッキングが絡むシーンでは大きな力を発揮します。

舞台照明の現場で「お客さんに余計な動きを見せない」ことは非常に重要です。
そのための強力な味方が、この Mark Earliest なのです。

📩 日本コーバンでは、Eosの使い方講習やMark設定の現場サポートも承っています。

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この記事を書いた人

こんにちは、Tommyです。日本コーバン株式会社の舞台照明事業部で働いています。舞台照明、特にミュージカルやお芝居が大好きで、大学時代にはブロードウェイミュージカルへの情熱からアメリカに留学しました。大学ではもちろんシアターを専攻し、そこで照明デザインやプログラミングを学びました。

休日にはブロードウェイミュージカルを観に行くのが趣味で、頭の中はいつもお芝居と舞台照明のことでいっぱいです。今、特に力を入れているのは、ETC Eosという照明卓の素晴らしさを広めること。このブログを通じて、照明やプログラミングがもっと身近になるように、そして皆さんの作品作りに少しでも役立てるよう、頑張りたいと思っています。

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