トラッキングとキューオンリーの違いを分かりやすく解説!

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舞台照明のプログラミングを学ぶ上で避けて通れない概念が**トラッキング(Tracking)キューオンリー(Q Only)**です。 これらを理解することで、ムービングライトを使ったショープログラミングが格段にスムーズになります。

この記事では、トラッキングとキューオンリーの違いを、初心者の方にも分かりやすく解説していきます。


1. トラッキングとは?

【昔の照明卓とトラッキングの誕生】

かつての照明卓では、「キューオンリー」の考え方しかなく、フェーダーを操作して照明を作り、それをキューとして記録するのが一般的でした。

しかし、ムービングライトの登場により、1台の灯体が持つ**多数のパラメーター(DMXアドレス)**の管理が必要になり、プログラミングの負担が増大。

これを効率化するために生まれたのが「トラッキング」の概念です。

【トラッキングの仕組み】

トラッキングとは、一度記録したキューのデータが、次のキューにも自動的に引き継がれる仕組みのことです。

例を見てみましょう:

  • Spot1はCue1で設定した値がCue4までそのまま引き継がれる
  • Spot2はCue1とCue2までは変わらず、Cue3で★に変更すると、それ以降のCue4にも反映される

このように、変更があるまでデータが前のキューから受け継がれるのがトラッキングの特徴です。

【トラッキングのメリット】

✅ すべてのキューに対して個別に設定しなくても済む

✅ 作業時間の短縮

✅ ムービングライトの動作をスムーズに制御可能

しかし、意図しないデータが次のキューに引き継がれる可能性があるため、調整が必要な場面もあります。


2. キューオンリー(Q Only)とは?

キューオンリーは、選択したキューだけにデータを記録する方法です。

トラッキングでは前のキューのデータが自動で引き継がれましたが、キューオンリーでは各キューが個別に設定され、前後のキューに影響を与えません。

【キューオンリーの仕組み】

  • Cue3でSpot2(★)を変更しても、それ以前のキューには影響しない

【キューオンリーのメリット】

✅ 特定のキューだけを変更できる

✅ 他のキューに影響を与えずに修正可能

✅ ショー中の微調整がしやすい

特定の場面だけを修正したい場合に便利ですが、キューごとにすべてのデータを記録する必要があるため、作業量が増えるデメリットもあります。


3. トラッキングとキューオンリー、どちらを使うべき?

それぞれの特徴を整理すると、以下のようになります。

トラッキングキューオンリー
データの引き継ぎ変更があるまで引き継ぐキューごとに記録
作業効率高い低い(設定が増える)
調整のしやすさ修正時に注意が必要影響範囲を限定できる
向いている場面一連の流れがあるシーン特定のシーンのみ変更したいとき

一般的なショープログラミングでは、トラッキングを基本として使用し、 「この場面だけ特別に変えたい!」という場合にキューオンリーを使うのがオススメです。


4. まとめ

今回は、 ✅ トラッキングの仕組みとメリットキューオンリーとの違いどちらを使うべきか について解説しました。

どちらの方法も、舞台照明プログラミングには欠かせない技術です。 ぜひ実際にコンソールを触りながら、両者の違いを体験してみてください!

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この記事を書いた人

こんにちは、Tommyです。日本コーバン株式会社の舞台照明事業部で働いています。舞台照明、特にミュージカルやお芝居が大好きで、大学時代にはブロードウェイミュージカルへの情熱からアメリカに留学しました。大学ではもちろんシアターを専攻し、そこで照明デザインやプログラミングを学びました。

休日にはブロードウェイミュージカルを観に行くのが趣味で、頭の中はいつもお芝居と舞台照明のことでいっぱいです。今、特に力を入れているのは、ETC Eosという照明卓の素晴らしさを広めること。このブログを通じて、照明やプログラミングがもっと身近になるように、そして皆さんの作品作りに少しでも役立てるよう、頑張りたいと思っています。

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